名人戦棋譜速報

よくある質問と回答

名人戦棋譜速報について
Q.「名人戦棋譜速報」に申し込むと、どのようなサービスが提供されますか? >
Q.「名人戦棋譜速報」を申し込まずに見られる将棋情報はありますか? >
Q.「名人戦棋譜速報」はMac(Macintosh)にも対応していますか? >
Q.スマホ/タブレット版はiPhone/iPad/Android全てに対応していますか? >
Q.サイトに「名人戦棋譜速報」のリンクを掲載したい >
Q.「名人戦棋譜速報」のサイト表示が崩れます >
会員申し込みについて
Q.どうすれば有料コンテンツを利用できますか? >
Q.PC版・スマホ/タブレット版はそれぞれ別料金ですか? >
Q.PC版とスマホ/タブレット版では別のIDが必要ですか? >
Q.決済サービスによってサービス内容は異なりますか? >
Q.決済サービスのポイントは使用できますか? >
Q.会員コースによってサービス内容は異なりますか? >
Q.申し込み手続きの何日後から使えるようになりますか? >
Q.1日会員は日付が変わったら契約終了でしょうか? >
Q.月額会員とはどのような契約ですか? >
Q.現決済サービスから別決済サービスに乗り換えたい >
Q.クレジットカードを持っていません。他の決済方法はありませんか? >
Q.会員有効期間を確認したいのですが >
Q.クレジットカードを変更したいのですが >
Q.二重課金にはどんなケースがありますか?二重課金の場合、返金可能ですか? >
ログインについて
Q.ID、パスワードを忘れてしまいました >
Q.自動的にID・パスワードが入力されません >
Q.ログイン時などに「セキュリティの警告」が表示される場合があります >
Q.ログイン画面から先に行けません >
Q.サーバメンテナンスのためログインできません >
Q.会員サイト内のリンクから無料トップにジャンプします >
画面表示について
Q.JavaScriptを有効にする方法が分かりません(スケジュールが表示されない等)  >
Q.サンプル棋譜(Flash)画面が表示されません >
Q.スマホ/タブレット版サイトをPCで閲覧すると表示が崩れます >
Q.サイト閲覧時や棋譜盤面閲覧時、前回の表示設定が引き継がれません >
Q.棋譜再現画面から戻れません >
Q.PC版サイトでスマホ/タブレット版の棋譜再現画面が表示されます >
Q.PC版サイトの画面表示が崩れます
コンテンツについて
Q.消費時間がなかなか更新されません >
Q.一斉対局の際、棋譜がなかなか更新されません >
Q.棋譜の更新より先に応援掲示板に結果が表示されます >
Q.PCでスマホ/タブレット版を閲覧することは可能でしょうか? >
Q.PC版にある棋譜一覧機能が、スマホ/タブレット版にありません >
Q.七番勝負・順位戦の開始時刻、昼食・夕食休憩時間について >

名人戦棋譜速報について

Q.「名人戦棋譜速報」に申し込むと、どのようなサービスが提供されますか?
A.「名人戦棋譜速報」では、棋界の頂点を決する名人戦七番勝負はもとより、年間約600局にのぼる順位戦(A級〜C級2組)の全対局をほぼリアルタイムで速報しております。 個性的なプロ棋士たちの様子から、熱気あふれる対局室の雰囲気、最新の研究成果を盛り込んだ検討陣の解説、ネット上で観戦している会員や棋士から寄せられたメッセージを掲載する応援掲示板など、盛りだくさんの内容で将棋ファンの“知りたい”に応えます。 また、2003年5月からの名人戦七番勝負・順位戦の対局の棋譜をすべてお好きな時にご覧になれます。
Q.「名人戦棋譜速報」を申し込まずに見られる将棋情報はありますか?
A.朝日新聞社が運営する朝日新聞デジタルと、毎日新聞社が運営する毎日新聞ニュースサイトにて、将棋関連の新聞記事や速報の一部が随時掲載されております。

[朝日新聞デジタル 将棋ページ]

[毎日新聞ニュースサイト 将棋]
Q.「名人戦棋譜速報」はMac(Macintosh)にも対応していますか?
A.Mac OS9、OSX環境でご覧いただけます。なお、使用されるブラウザにつきましては、Flashに対応しているブラウザであれば問題ございません。

ご使用のブラウザの動作検証は動くサンプル(kifu for Flash)でご確認ください。
Q.スマホ/タブレット版はiPhone/iPad/Android全てに対応していますか?
A.スマホ/タブレット版はiOS端末、標準的なAndroid端末に対応しております。なお、一部の端末・ブラウザでは表示が崩れる可能性がございます。iPhone/iPadはsafari、Android2/3系は標準ブラウザ、Android4以降はGoogleChrome(無料アプリ)での閲覧を推奨させていただきます。
Q.サイトに「名人戦棋譜速報」のリンクを掲載したい
A.当サイトへのリンクについては、事前に許可および許諾を得る必要はございません。ただし、リンクは必ずトップページ(http://www.meijinsen.jp/)に設定してください。また、バナーは以下のどちらかを保存してご利用下さい。

名人戦棋譜速報
160×59pixel

名人戦棋譜速報
530×50pixel
Q.「名人戦棋譜速報」のサイト表示が崩れます
A.当サイトがサポートするWebブラウザは以下の通りです。

・Internet Explorer

 バージョン7以降

 ※IE6は、以前よりセキュリティ上の脆弱性などが問題視されており、当サイトにおいても動作保証が困難となっているため、「非推奨」とさせていただきます。IE6上での動作確認やサポートは行いませんので、ご了承ください。

・FireFox

 バージョン 22.0以降

・GoogleChrome

 バージョン 27以降

・Safari

 バージョン 5.1以降

会員申し込みについて

Q.どうすれば有料コンテンツを利用できますか?
A.「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ペイ」いずれかの決済サービスにご登録いただき、名人戦棋譜速報内で会員申し込みを行うことでご利用いただけます。

決済サービスについては[初めての方はこちら]、会員申し込みについては[会員申し込み]からご確認ください。
Q.PC版・スマホ/タブレット版はそれぞれ別料金ですか?
A.「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ペイ」いずれかの決済サービスにご登録いただいたID・パスワードはPC版・スマホ/タブレット版共通でご利用いただけます。
【ご注意】@nifty会員登録中に別の会員コースに登録された場合や、別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。
Q.PC版とスマホ/タブレット版では別のIDが必要ですか?
A.「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ペイ」いずれかの決済サービスにご登録いただいたID・パスワードはPC版・スマホ/タブレット版共通でご利用いただけます。
【ご注意】@nifty会員登録中に別の会員コースに登録された場合や、別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。
Q.決済サービスによってサービス内容は異なりますか?
A.会員サイトでご覧になれるコンテンツは全て共通です。ご自身のご利用しやすい決済サービスでのご登録をお勧めします。
Q.決済サービスのポイントは使用できますか?
A.ポイントのご利用については、各決済サービスによって異なります。各決済サービスのポイントご利用方法をご参照ください。
Q.申し込み手続きの何日後から使えるようになりますか?
A.「名人戦棋譜速報」へのお申し込み手続きの完了と同時にご利用いただけます。
Q.会員コースによってサービス内容は異なりますか?
A.会員コース(月額・60日・7日・1日)によるサービスの違いはございません。なお、棋譜一覧機能のみPC版専用機能となります。その他のコンテンツは全て共通です。
Q.1日会員は日付が変わったら契約終了でしょうか?
A.60日会員は24時間×60日、7日会員は24時間×7日、1日会員は24時間×1日という扱いとなります。※総ログイン時間ではございません。
例:1日会員の場合 9/3 18:00購入→9/4 18:00自動解約
Q.月額会員とはどのような契約ですか?
A.月額会員とは毎月自動で契約が更新され、更新期限を気にすることなく名人戦棋譜速報をお楽しみいただけるコースです。

退会のお手続きは左メニュー「退会(月額会員のみ)」から行うことが可能です。退会手続きを行われた場合はサービスも同時に解除となりますのでご注意ください。

月の途中で退会された場合、月額料金の日割計算は致しませんのでご了承ください。ご請求は解約された月内分を以て終了となります。(例:6月に退会された場合は6月分の請求を以て終了)

また、同月内に入退会を行った場合は、各決済サービスによって異なります。

●@niftyの場合
同月内であれば入退会を何度行ってもご請求金額は477円(税抜)となります

●Yahoo!ウォレットの場合
同月内であれば入退会を何度行ってもご請求金額は477円(税抜)となります

●楽天ペイの場合
当月内に再入会した場合、477円(税抜)の割引が適用されるため、同月内のみ実質無料となります
Q.現決済サービス「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ペイ」から別決済サービスに乗り換えたい
A.乗り換えについては以下の様になります。

●月額会員の方
現決済サービスの退会手続き完了後、別決済サービスにてご登録ください。ただし、同月内に退会と別決済サービスでの会員登録を行った場合、両決済サービスから請求が発生します。二重課金を防ぐため、退会された翌月以降に別決済サービスでご登録されることをお勧めします。
【ご注意】会員登録中に、別の会員コースや別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。

●1日、7日、60日会員の方
現在購入されているコースの有効期限が切れ次第、別決済サービスで登録してください。
【ご注意】会員登録中に、別の会員コースや別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。
Q.クレジットカードを持っていません。他の決済方法はありませんか?
A.「@nifty」60日、7日、1日会員コースのみ、プリペイドカードでの決済が可能です。
「@nifty」月額会員コース、「Yahoo!ウォレット」「楽天ペイ」の全会員コースは、ご本人名義のクレジットカードをお持ちの方だけを対象とさせていただいております。

・ご利用可能なプリペイドカード一覧(12年12月現在) ※詳細は[こちら]でご確認ください
WebMoney
Q.会員有効期間を確認したいのですが?
A.決済サービス「@nifty」のお客様のみ可能となっております。

月額会員のご登録状態は下記ページでご確認いただけます。

月額会員・確認

会員有効期間(残りログイン可能時間)は、@niftyにお問い合わせいただくことで確認が可能です。(その際、ご自身のIDの提示が必要となります)

WEBでのお問い合わせ


・電話でのお問い合わせ
@niftyカスタマーサービスデスク
(フリーダイヤル)0120-32-2210
(携帯/PHS/海外の場合)03-5860-7600 ※電話料金はお客様ご負担となります
受付時間:毎日10:00〜19:00

Q.クレジットカードを変更したいのですが?
A.クレジットカードを変更したい場合は、以下のページで照会・再発行方法をご案内しています。

●@niftyの場合

[@nifty会員サポート クレジットカード変更について]
@nifty会員サポートQ&A クレジットカード変更

●Yahoo!ウォレットの場合

[Yahoo!ウォレット クレジットカード変更について]
Yahoo!ウォレット
※右メニュー「ご利用状況・お支払い金額」→ご登録情報の確認・変更

●楽天ペイの場合

[楽天会員登録のクレジットカード情報を変更]
楽天会員登録のクレジットカード情報を変更

Q.二重課金にはどんなケースがありますか?二重課金の場合、返金可能ですか?
A.会員登録中に、別の会員コースや別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。

ご返金につきましては、「利用規約及び個人情報の取扱い」第4条(情報提供料の支払い)4.に定めた通り、いかなる理由があっても既に支払われた情報提供料は一切返還しません。二重課金された場合にもご返金はできませんので、会員登録時には十分にご注意下さい。

ログインについて

Q.ID、パスワードを忘れてしまいました。
A.ID・パスワードを忘れた場合は、以下のページで照会・再発行方法をご案内しています。

●@niftyの場合
@nifty IDをお使いの方

@niftyユーザー名(旧PLEASYユーザーID含む)をお使いの方

・電話でのお問い合わせ
@niftyカスタマーサービスデスク
(フリーダイヤル)0120-32-2210
(携帯/PHS/海外の場合)03-5860-7600 ※電話料金はお客様ご負担となります
受付時間:毎日10:00〜19:00

●Yahoo!ウォレットの場合
Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまった場合


●楽天ペイの場合
楽天会員IDの確認・パスワードの再設定

なお、複数のIDをお持ちの場合は、名人戦棋譜速報を登録された際に使用したIDかをご確認ください。別IDの場合、ログインできません。
Q.自動的にID・パスワードが入力されません。
A.以下の手順でご使用のブラウザの設定を変更してください。

・お使いのブラウザが Internet Explorer9または8 の場合
[手順1]
 1.メニューバーから「ツール」を選択し、「インターネットオプション」を選ぶ
 2.「コンテンツ」タブを押す
 3.「オートコンプリート」の[設定]ボタンを押す
 4.「フォームのユーザー名およびパスワード」にチェックを入れてOKボタンを押す
 ※上記で変更出来ない場合、[セキュリティ]タブをクリックして
  「このゾーンのセキュリティのレベル」]を「中」に設定し、
  [プライバシー]タブをクリックして「規定」ボタンをクリックして、
  プライバシーレベルも「中」に設定してください
[手順2]
 1.メニュー「ツール」から「閲覧の履歴の削除」を選ぶ
 2.InPrivateフィルターデータ以外の項目全てにチェックを入れ[削除]を押す
 3.メニュー「ツール」から「インターネットオプション」を選ぶ
 4.「コンテンツ」タブを選び「オートコンプリート」の[設定]ボタンを押す
 5.[オートコンプリート履歴の削除]を押す
 6.インターネットエクスプローラーを再起動する
 7.再度メニューバー「ツール」から「インターネットオプション」を選ぶ
 8.「コンテンツ」タブを選び「オートコンプリート」の[設定]ボタンを押す
 9.「フォームのユーザー名およびパスワード」と「パスワードの保存前に確認」
  両方にチェックが入っていることを確認(入っていない場合はチェック)し
  [OK]ボタンを押す

いずれの手順でも解消されない場合、念のためPCの時計設定をご確認ください。
進みすぎている場合とクッキーの有効期限が早まる可能性があります。

・お使いのブラウザが Internet Explorer7 の場合
 1.メニューバーから「ツール」を選択し、「インターネットオプション」を選ぶ
 2.「コンテンツ」タブを押す
 3.「オートコンプリート」の[設定]ボタンを押す
 4.「パスワードを保存する確認をする(R)」にチェックを入れて OKボタンを押す


上記設定の後、ブラウザを一旦全て終了していただき、再度ログインを行ってください。
その後、表示されるボックスで[はい]を選択していただければ、次回以降の利用の際、
IDのボックスでカーソルをあわせる(またはIDの頭一文字を入力する)ことでIDが
表示され、IDを選択すると下のパスワードの枠に自動的にパスワードが入力されます。
 [重要] 初回のIDおよびパスワードの入力は、キーボードから直接入力してください。コピー・ペーストでは上手くいかない場合があります。


・お使いのブラウザが Safari5以降の場合
 1.右上の歯車アイコンからメニューを開き「設定」を選ぶ
 2.「自動入力」タブを押す
 3.「ユーザー名とパスワード」にチェックを入れる
Q.ログイン時などに「セキュリティの警告」が表示される場合があります
A.同ダイアログ表示は、SSL通信(暗号化通信)にて送信した後、通常の通信状態に戻る際に表示される警告です。安心してご利用ください。

なおInternet Explorerをご使用の場合、以下の手順で同ダイアログを表示させなくさせることが可能です。

1.[ツール]→[インターネットオプション]を開く
2.[詳細設定]タブ内にある「保護付き/保護なしのサイト間を
 移動する場合に警告する」のチェックボックスをオフにする
3.Internet Explorerを再起動する

上記手順を行った上でも警告が表示される場合、
ご利用中のセキュリティソフトの設定等をご確認ください。
Q.ログイン画面から先に行けません
A.ブラウザのセキュリティ設定による可能性があります。Internet Explorerの場合、メニュー「ツール」→「セキュリティ」→このゾーンのセキュリティレベルの項を「中高」に設定し、ログインし直してください。

なお、ご利用中のPCの日時が現在時刻とずれている場合、ログインできない場合があります。Windowsの場合、画面右下に時間が表示されている時間をダブルクリックすると確認・変更画面が表示されます。※Macをご使用の場合は右上にあります
Q.サーバメンテナンスのためログインできません
A.「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ペイ」のサーバメンテナンスにより、ログイン不可となる場合がございます。何卒ご了承下さい。なお、利用規約及び個人情報の取扱い(免責事項)第15条4.にございます通り、サービスを利用したこと又は利用できなかったことによる損害を被ることがあっても、当社は一切責任を負いません。また、返金等にも応じることは出来ません。

各社サーバメンテナンスの情報は下記サイトで確認可能です。
[@nifty 会員サポート お知らせ]
[Yahoo!ウォレット お知らせ]
[楽天市場 メンテナンス・障害情報]
Q.会員サイト内のリンクから無料トップにジャンプします
A.ログインされたまま一定時間放置された場合、会員認証のためのセッションが切れる場合があります。その場合はお手数ですが再度ログインを行って下さい。

画面表示について

Q.JavaScriptを有効にする方法が分かりません(スケジュールが表示されない等)
A.以下の手順でご使用のブラウザの設定を確認してください。

・Internet Explorer 5.x、6.x、7.xをご使用の場合
ブラウザのメニューバーから「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」を選び、「インターネットゾーン」のセキュリティレベルが「中」になっていることを確認してください

・IE以外のブラウザをお使いの場合
恐れ入りますが、ブラウザのヘルプ等を参照してJavaScriptの設定を有効にしてください
Q.サンプル棋譜(Flash)画面が表示されません
A.Kifu for FlashはAdobe Flash Player 9以降での動作を確認しております。

Flash Playerの推奨環境詳細はこちらでご確認いただけます。

お使いのパソコンがファイアウォールで制限されている場合、推奨動作環境であっても接続障害が発生することがあります。その場合はセキュリティソフトの設定、通信環境などを再度ご確認ください。

また、サンプルページはポップアップで開きます。ご利用のブラウザのポップアップブロックを許可してください。
Q.スマホ/タブレット版サイトをPCで閲覧すると表示が崩れます
A.PCでスマホ/タブレット版サイトを閲覧される際は、GoogleChromeをお勧めいたします。なお、Internet Explorerは当サイトで使用しているHTML5・CSS3に非対応のため、正常に表示されません。その場合はページ下部にある「PC版はこちら」をクリックし、通常のPC版サイトにて閲覧ください。
Q.サイト閲覧時や棋譜盤面閲覧時、前回の表示設定が引き継がれません
A.ご利用のブラウザのcookieを有効にしてください。cookieの設定方法はご利用のブラウザのマニュアルをご確認ください。
Q.棋譜再現画面から戻れません
A.棋譜再現画面は新規タブまたは新規ウィンドウで開きます。会員サイトに戻る場合はご利用のブラウザで、タブまたはウィンドウを切り替えてください。
Q.PC版でスマホ/タブレット版の棋譜再現画面が表示されます
A.PC版の棋譜再現より先にスマホ/タブレット版を開いた場合に起こる現象です。ページの再読み込みを行うことで解消されます。
Q.PC版サイトの画面表示が崩れます
A.ブラウザのキャッシュクリア後、リロードを行ってください。なお、名人戦棋譜速報を閲覧される際の推奨ブラウザは、Internet Explorer 7以降、またはFirefox(23以降)、GoogleChrome(29以降)とさせていただいております。Internet Explorer6以前のブラウザは非推奨ブラウザとさせていただき、動作確認やサポートは行いませんのでご了承ください。

Internet Explorer 6 サポート終了のお知らせ

コンテンツについて

Q.消費時間がなかなか更新されません
A.消費・残り時間は正式な棋譜用紙が届いた段階で更新しております。そのため、棋譜用紙入手のタイミングによっては更新が遅くなってしまう場合もございます。なお、対局者の思考の妨げとなるのを避けるため、棋譜用紙入手は一定のタイミングでのみ行っております。何卒ご了承ください。
Q.一斉対局の際、棋譜がなかなか更新されません
A.B級1組以下の一斉対局の場合には、原則として30分〜1時間に1度程度の更新となります。あしからずご了承ください。ただし注目局をピックアップしてのリアルタイム更新は随時おこなっておりますので、その際には「応援掲示板」にて告知をいたします。
Q.棋譜の更新より先に応援掲示板に結果が表示されます
A.B級1組以下の一斉対局の場合には、実際の終局時刻と棋譜入力にタイムラグが生じます。現在はまず応援掲示板に結果を速報した後、可及的速やかに棋譜を入力する態勢をとっております。
Q.PCでスマホ/タブレット版サイトを閲覧することは可能でしょうか
A.可能です。

[PCでスマートフォン/タブレット版を閲覧する場合]
PC版各ページ最上部のリンク「>>スマートフォン・タブレット版を表示」をクリックすると、現在表示されているPC版サイトのページがスマホ/タブレット版に変わります。

[PCでスマートフォン/タブレット版を閲覧し、PC版に戻る場合]
スマートフォン/タブレット版各ページ下部のリンク「<PC版はこちら>」をクリックすると、PC版サイトに戻ります。

[PCでスマートフォン/タブレット版を閲覧し続けたい場合]
PCでスマートフォン/タブレット版を閲覧した後サイトを閉じ、次にアクセスすると、始めからスマートフォン/タブレット版での閲覧が可能となります。
※前回の「PC版」「スマートフォン/タブレット版」を継承します

[携帯のフルブラウザ機能で閲覧する場合]
サイトにログインはできますが、コンテンツをすべて正常な状態でご覧いただくことは難しいかと思われます。 機種によって動作の違いがあるかもしれませんが、以下のような状況です。
・「応援掲示板」は容量オーバーで正しく表示されません
・指し手再現の盤面をご覧いただくことはできません
Q.PC版にある棋譜一覧機能が、スマホ/タブレット版にありません
A.棋譜一覧機能につきましては、スマートフォン・タブレットでは動作が困難なため、PC版のみご覧いただけます。棋譜再現ページにてご観戦ください。
Q.七番勝負・順位戦の開始時刻、昼食・夕食休憩時間について
A.七番勝負・順位戦の開始時刻、昼食・夕食休憩時間は以下のようになります。

【開始時刻】
七番勝負 1日目・2日目とも9:00
※七番勝負の封じ手時刻は18:30
順位戦 10:00

【昼食休憩】
七番勝負 12:30〜13:30
順位戦 12:00〜12:40

【休憩/夕食休憩】
七番勝負 18:00〜18:30
順位戦 18:00〜18:40