よくある質問と回答

矢印アイコン をクリックすると詳細がご覧いただけます。

名人戦棋譜速報について

Q「名人戦棋譜速報」に申し込むと、どのようなサービスが提供されますか?

A

「名人戦棋譜速報」では、棋界の頂点を決する名人戦七番勝負はもとより、年間約600局にのぼる名人戦順位戦(A級〜C級2組)の全対局をほぼリアルタイムで速報しております。 個性的なプロ棋士たちの様子から、熱気あふれる対局室の雰囲気、最新の研究成果を盛り込んだ検討陣の解説、ネット上で観戦している会員や棋士から寄せられたメッセージを掲載する応援掲示板など、盛りだくさんの内容で将棋ファンの“知りたい”に応えます。 また、2003年5月からの名人戦七番勝負・名人戦順位戦の対局の棋譜をすべてお好きな時にご覧になれます。

Q「名人戦棋譜速報」を申し込まずに見られる将棋情報はありますか?

A

朝日新聞社が運営する朝日新聞デジタルと、毎日新聞社が運営する毎日新聞ニュースサイトにて、将棋関連の新聞記事や速報の一部が随時掲載されております。

[朝日新聞デジタル 将棋ページ]
http://www.asahi.com/shougi/
[毎日新聞ニュースサイト 将棋]
http://mainichi.jp/feature/shougi/

Qスマホ/タブレット版の対応機種は?

A

スマートフォン/タブレット版はiOS端末、標準的なAndroid端末に対応しております。アプリなどのインストールは必要ありません。なお、一部端末・ブラウザでは表示が崩れる可能性がございます。iPhone/iPadはsafari、Android2/3系は標準ブラウザ、Android4以降はGoogleChrome(無料アプリ)での閲覧を推奨させていただきます。※ゲーム機、テレビ等に搭載のブラウザにつきましてはサポート対象外とさせていただきます

Q専用アプリのインストールが必要ですか?

A

アプリのインストールはございません。

会員申込について

Qどうすれば有料コンテンツを利用できますか?

A

「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ID決済」いずれかの決済サービスにご登録いただき、名人戦棋譜速報内で会員申し込みを行うことでご利用いただけます。

決済サービスについては[サービス紹介]、会員申し込みについては[会員申し込み]からご確認ください。

QPC版・スマホ/タブレット版はそれぞれ別料金ですか?

A

「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ID決済」いずれかの決済サービスにご登録いただいたID・パスワードはPC版・スマホ/タブレット版共通でご利用いただけます。
【ご注意】@nifty会員登録中に別の会員コースに登録された場合や、別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。

QPC版とスマホ/タブレット版では別のIDが必要ですか?

A

「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ID決済」いずれかの決済サービスにご登録いただいたID・パスワードはPC版・スマホ/タブレット版共通でご利用いただけます。
【ご注意】@nifty会員登録中に別の会員コースに登録された場合や、別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。

Q決済サービスによってサービス内容は異なりますか?

A

会員サイトでご覧になれるコンテンツは全て共通です。ご自身のご利用しやすい決済サービスでのご登録をお勧めします。

Q会員コースによってサービス内容は異なりますか?

A

会員コース(月額・60日・7日・1日)によるサービスの違いはございません。なお、棋譜一覧機能のみPC版専用機能となります。その他のコンテンツは全て共通です。

Q決済サービスのポイントは使用できますか?

A

ポイントのご利用については、各決済サービスによって異なります。各決済サービスのポイントご利用方法をご参照ください。

Q申し込み手続きの何日後から使えるようになりますか?

A

「名人戦棋譜速報」へのお申し込み手続きの完了と同時にご利用いただけます。

Q1日会員は日付が変わったら契約終了でしょうか?

A

60日会員は24時間×60日、7日会員は24時間×7日、1日会員は24時間×1日という扱いとなります。※総ログイン時間ではございません。

例:1日会員の場合 9/3 18:00購入→9/4 18:00自動解約

Q月額会員とはどのような契約ですか?

A

月額会員とは毎月自動で契約が更新され、更新期限を気にすることなく名人戦棋譜速報をお楽しみいただけるコースです。

退会のお手続きは上部メニュー「退会」から行うことが可能です。退会手続きを行われた場合はサービスも同時に解除となりますのでご注意ください。

月の途中で退会された場合、月額料金の日割計算は致しませんのでご了承ください。ご請求は解約された月内分を以て終了となります。(例:6月に退会された場合は6月分の請求を以て終了)

また、同月内に入退会を行った場合は、各決済サービスによって異なります。


●@niftyの場合

同月内であれば入退会を何度行ってもご請求金額は477円(税抜)となります


●Yahoo!ウォレットの場合

同月内であれば入退会を何度行ってもご請求金額は477円(税抜)となります


●楽天ID決済の場合

当月内に再入会した場合、477円(税抜)の割引が適用されるため、同月内のみ実質無料となります

Q現決済サービスから別決済サービスに乗り換えたい

A

乗り換えについては以下の様になります。


●月額会員の方

現決済サービスの退会手続き完了後、別決済サービスにてご登録ください。ただし、同月内に退会と別決済サービスでの会員登録を行った場合、両決済サービスから請求が発生します。二重課金を防ぐため、退会された翌月以降に別決済サービスでご登録されることをお勧めします。

【ご注意】会員登録中に、別の会員コースや別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。


●1日、7日、60日会員の方

現在購入されているコースの有効期限が切れ次第、別決済サービスで登録してください。

【ご注意】会員登録中に、別の会員コースや別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。その際、ご返金等にはお応えできませんのでご注意ください。

Qクレジットカードを持っていません。他の決済方法はありませんか?

A

「@nifty」60日、7日、1日会員コースのみ、プリペイドカードでの決済が可能です。

「@nifty」月額会員コース、「Yahoo!ウォレット」「楽天ID決済」の全会員コースは、ご本人名義のクレジットカードをお持ちの方だけを対象とさせていただいております。

・ご利用可能なプリペイドカード一覧(12年12月現在) ※詳細は[こちら]でご確認ください

WebMoney

Q会員有効期間を確認したいのですが?

A

決済サービス「@nifty」のお客様のみ可能となっております。

・WEBでのお問い合わせ
http://support.nifty.com/support/madoguchi/contents/madoguchi_username.htm
・電話でのお問い合わせ
@niftyカスタマーサービスデスク
(フリーダイヤル)0120-32-2210
(携帯/PHS/海外の場合)03-5860-7600 ※電話料金はお客様ご負担となります
受付時間:毎日10:00〜19:00

Qクレジットカードを変更したいのですが?

A

クレジットカードを変更したい場合は、以下のページで照会・再発行方法をご案内しています。

●@niftyの場合
[@nifty会員サポート クレジットカード変更について]
@nifty会員サポートQ&A クレジットカード変更
●Yahoo!ウォレットの場合
[Yahoo!ウォレット クレジットカード変更について]
Yahoo!ウォレット
※右メニュー「ご利用状況・お支払い金額」→ご登録情報の確認・変更
●楽天ID決済の場合
[楽天会員登録のクレジットカード情報を変更]
楽天会員登録のクレジットカード情報を変更

Q二重課金にはどのようなケースがありますか?二重課金した場合、返金は可能ですか?

A

会員登録中に、別の会員コースを購入された場合(@niftyのみ)や、別の決済サービスで会員登録された場合、二重課金となります。
ご返金につきましては、「利用規約及び個人情報の取扱い」第4条(情報提供料の支払い)4.に定めた通り、いかなる理由があっても既に支払われた情報提供料は一切返還しません。二重課金された場合にもご返金はできませんので、会員登録時には十分にご注意下さい。

ログインについて

QID、パスワードを忘れてしまいました

A

ID・パスワードを忘れた場合は、以下のページで照会・再発行方法をご案内しています。

●@niftyの場合
[@nifty IDをお使いの方]
http://support.nifty.com/support/member/kaiininfo/pwlost.htm
[@niftyユーザー名(旧PLEASYユーザーID含む)をお使いの方]
https://user.support.nifty.com/users/mem/reminder.htm
電話でのお問い合わせ
@niftyカスタマーサービスデスク
(フリーダイヤル)0120-32-2210
(携帯/PHS/海外の場合)03-5860-7600 ※電話料金はお客様ご負担となります
受付時間:毎日10:00〜19:00
●Yahoo!ウォレットの場合
[Yahoo! Japan ID IDの確認]
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-20.html
[Yahoo! Japan ID パスワードの確認]
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-09.html
●楽天ID決済の場合
[楽天会員ID、パスワードの確認]
https://member.id.rakuten.co.jp/rms/nid/upkfwd
なお、複数のIDをお持ちの場合は、名人戦棋譜速報を登録された際に使用したIDかをご確認ください。別IDの場合、ログインできません。

Qサーバメンテナンスのためログインできません

A

「@nifty」「Yahoo!ウォレット」「楽天ID決済」によるサーバメンテナンスにより、一時的にログイン不可となる場合がございます。なお、利用規約及び個人情報の取扱い(免責事項)第15条4.にございます通り、サービスを利用したこと又は利用できなかったことによる損害を被ることがあっても、当社は一切責任を負いません。また、返金等にも応じることは出来ません。何卒ご了承下さい。

各社サーバメンテナンスの情報は下記サイトで確認可能です。
[@nifty 会員サポート お知らせ]
[Yahoo!ウォレット お知らせ]
[楽天市場 メンテナンス・障害情報]

Q会員サイト内のリンクから無料トップにジャンプします

A

ログインされたまま一定時間放置された場合、会員認証のためのセッションが切れる場合があります。その場合はお手数ですが再度ログインを行って下さい。

画面表示について

Qスマホ/タブレット版サイトの表示が崩れます

A

スマホ/タブレット版はiOS端末、標準的なAndroid端末に対応しておりますが、一部端末・ブラウザでは表示が崩れる可能性がございます。iPhone/iPadはsafari、Android2/3系は標準ブラウザ、Android4以降はGoogleChrome(無料アプリ)での閲覧を推奨させていただきます。

Qスマホ/タブレット版サイトをPCで閲覧すると表示が崩れます

A

PCでスマホ/タブレット版サイトを閲覧される際は、GoogleChromeをお勧めいたします。なお、Internet Explorerは当サイトで使用しているHTML5・CSS3に非対応のため、正常に表示されません。その場合はページ下部にある「PC版はこちら」をクリックし、通常のPC版サイトにて閲覧ください。

Qピンチイン・ピンチアウトは可能ですか?

A

棋譜再現画面のみピンチイン・ピンチアウト機能は無効となります。その他コンテンツにつきましては、ピンチイン・ピンチアウトが可能です。

Qサイト閲覧時、リンクをタップしても動きません

A

ご利用のブラウザのJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptの設定方法はご利用のブラウザのマニュアルをご確認ください。

Qサイト閲覧時や棋譜盤面閲覧時、前回の表示設定が引き継がれません

A

ご利用のブラウザのcookieを有効にしてください。cookieの設定方法はご利用のブラウザのマニュアルをご確認ください。

Q棋譜再現画面から戻れません

A

棋譜再現画面は新規タブまたは新規ウィンドウで開きます。会員サイトに戻る場合はご利用のブラウザで、タブまたはウィンドウを切り替えてください。

Qスマホ/タブレット版−PC版に切り替えられません

A

ブラウザの戻るボタン等は使用せず、「スマホ/タブレット版」「PC版」へのリンクボタンをタップしてください。なお、ご利用のブラウザのcookieが有効でない場合、切り替えができません。cookieの設定方法はご利用のブラウザのマニュアルをご確認ください。

Q応援掲示板などに古い情報が表示されます

A

ブラウザをリロード、またはブラウザのキャッシュをクリアしてください。

Qスマホ/タブレット版の棋譜内の表記が一部おかしい

A

スマホ/タブレット版棋譜再現の棋譜欄では、棋譜ファイル内のデータをそのまま再現しております。そのため、一部棋譜の表記方法に日本将棋連盟が定める表記方法と異なる点がございます。何卒ご了承ください。

Q一部の過去棋譜で消費時間などが表示されない

A

一部の過去棋譜再現画面では、消費時間のデータが存在しないため、消費時間グラフなどが表示されない場合があります。何卒ご了承下さい。

Qスマホ/タブレット版で何故かPC版の棋譜再現画面が表示されます

A

スマホ/タブレット版より先にPC版の棋譜再現を開いた場合に起こる現象です。ページの再読み込みを行うことで解消されます。

コンテンツについて

QPC版にある棋譜一覧機能がスマホ/タブレット版にありません

A

棋譜一覧機能につきましては、スマートフォン・タブレットでは動作が困難なため、PC版のみご覧いただけます。棋譜再現ページにてご観戦ください。

Q消費時間がなかなか更新されません

A

消費・残り時間は正式な棋譜用紙が届いた段階で更新しております。そのため、棋譜用紙入手のタイミングによっては更新が遅くなってしまう場合もございます。 なお、対局者の思考の妨げとなるのを避けるため、棋譜用紙入手は一定のタイミングでのみ行っております。何卒ご了承ください。

Q一斉対局の際、棋譜がなかなか更新されません

A

B級1組以下の一斉対局の場合には、原則として30分〜1時間に1度程度の更新となります。あしからずご了承ください。ただし注目局をピックアップしてのリアルタイム更新は随時おこなっておりますので、その際には「応援掲示板」にて告知をいたします。

Q棋譜の更新より先に応援掲示板に結果が表示されます

A

B級1組以下の一斉対局の場合には、実際の終局時刻と棋譜入力にタイムラグが生じます。現在はまず応援掲示板に結果を速報した後、可及的速やかに棋譜を入力する態勢をとっております。

Q七番勝負・順位戦の開始時刻、昼食・夕食休憩時間について

A

七番勝負・順位戦の開始時刻、昼食・夕食休憩時間は以下のようになります。

開始時刻
七番勝負 1日目・2日目とも9:00 ※七番勝負の封じ手時刻は18:30
順位戦 10:00
昼食休憩
七番勝負 12:30〜13:30
順位戦 12:00〜12:40
休憩/夕食休憩
七番勝負 18:00〜18:30
順位戦 18:00〜18:40